林檎先輩のバーンを借りて参加。
当日の昼に、初めて触ったという俄かバーナーっぷりに
デッキも御立腹だったようで、土地を引きすぎたり、RWMに蹴散らされたり・・・
1-3でした。
右手力の足りなさを実感し、自分のバーンデッキを作るかどうか再検討中。
ドレッジも興味有るけど、難しそう。ん~・・・
当日の昼に、初めて触ったという俄かバーナーっぷりに
デッキも御立腹だったようで、土地を引きすぎたり、RWMに蹴散らされたり・・・
1-3でした。
右手力の足りなさを実感し、自分のバーンデッキを作るかどうか再検討中。
ドレッジも興味有るけど、難しそう。ん~・・・
AMCレポ 1/24
2010年1月24日 TCG全般 コメント (2)行ってきました、AMC。
毎度の白ウィニーで、はんなりと。
R1 ゴブリン
G1 初AMCだそうで、緊張気味。和やかに会話を交わしつつ、準備OK。
さて、ゴブリンは基本有利・・・。
ところが、引いても引いてもクロックが出ない。折角引いた幽体の行列もパイロキネシスで焼かれて、フツーに殴られてEND。
G2 サイドからブレンタン2枚IN。まぁ、基本ですよね。
薬瓶・清浄の名誉・メドウグレインの騎士・セラの報復者・幽体の行列・・・
うん、強い強い。 ブ レ ン タ ン 仕 事 し ろ
殴って勝ち。
G3 生物が薄い。シャープシューターとパイロキネシスで全て除去され、負け。
ブ レ ン タ ン ど こ 行 っ た
R2 マーフォーク(林檎先輩)
G1 身内とエンカウント。相性は五分か。
ロード支援によるサイズアップが怖いので、初手ハンドに除去見てキープ。
定石気味の戦闘を繰り返していたところ、キラとか言うクラゲ? が出てきて、あちらさんのクリーチャーがプチ被覆状態。流刑効かねぇ。負け。
G2 ラスゴをサイドイン。クラゲ怖いです。
結果、先ほどの流れからラスゴ決めて何とか勝ち。
G3 ブン回られて、負け。
十手を対消滅したら、2枚目が出た。げふぅ。
R3 ZOO:おしゃれ仕様
G1 えらく陽気なお兄さんと対戦。つられてしゃべりすぎたかも。
引きも良く、軽やかに十手ゲー。勝ち。
G2 次も、シンプルに除去とクリーチャーでビート。勝ち。
早めに終わったら、リザルト用紙を待つことに。デッキについて質問したところ「今日のメタはファッショナブルだと読んだので」との回答。
比較的、センスの良い服を着ているクリーチャーを中心に組んだらしい。
俺Q.タルモは何故? 彼A.こいつはいないと話にならないから
面白い人だw
カードイラストのファッションで冗談を言い合っていると、隣にいた知り合いの方に「お前らマジックしろw」とツッこまれる。サーセンw
R4 CTG(ぽま山さん)
G1 良い思い出の無いCTG。
クロック引けず、オバ賛美付き三角エイに制空権を握られて/(^o^)\
G2 早々とガドックさん出されて、幽体の行列が腐る。
除去も届かず、十手で滅多打ちにされて、負け。
R5 デプス
G1 話題のデプスの相手は初めて。初手強迫でANT辺りを警戒。
しかし、クロックをしっかり刻んで、深遠出た時には殴り合いで勝てる状態に。
メドウグレインの騎士の絆魂で、一発耐えられたのが大きかった。相手投了で勝ち。
因みに次のドローが流刑だった。空気読めてる。
G2 不毛セット→針指定不毛→忘却の輪というデプス対策と、さらにその対策の応酬。
どちらかが不毛を引くと、相手が深い悲しみに包まれるという鍔迫り合い状態に。
こっちは急いで殴り倒したいのに、Maze of Ithなる土地を3枚も置かれて渋滞。
結局、幽体の行列×2と清浄の名誉でごり押して、勝ち。
R6 ランドスティル
G1 苦手なランドスティル。どこまでやれるか。
勢い込んで望んだ一戦目は、相手方の事故であっさり頂き。
G2 サイドは悩んだ挙句、廃止IN。
クロックは順調に引くも、リサイクル爆薬モードに入られて、対策待ち。
しかし、ドローが全て平地(9ターンくらい)、その間に謙虚ペスで奥義発動、投了。
G3 サイドは弄らず、そのまま。
ゲーム開始後、すぐにリサイクル爆薬されて、またも対策待ち。
しかし、ここで時間切れ。
要所要所で対策をハンドに抱えておけなかった・・・
R7 The Rock
G1 勝ち越しは無くなったものの、此処で勝てばイーブン。必死である。
土地が引けない代わりに、初手の薬瓶でブーン。
あきらかに土地が事故ってるのに、除去とクリーチャーで殴りきる。
少し申し訳ない気分に。
G2 今度は逆にサイズ負けして、負け。
除去無しで墓忍びは辛い。
G3 超グダる。
相手方、ボブ×2+独楽=3ドローでも土地セットGO。
こちらは序盤に生物引けず。
ペチペチと地味な殴り合いの末、相手は墓忍び。直後のドローが大祖始の遺産。遅いよ! このタイミングで唯一のハンドだったので、出して即大掃除起動、1ドロー。トップはソープロ。偉い!
最終局面は、制空権を名誉1枚でスピリットトークンと夜鷲が睨み合い。そして相手は、とうとうタルモ召喚。7/8とか何の冗談だ。殴られて超痛い。
さらにもう1体。待て待て待て。
こんな状況での、次のドローが流刑。マジ神。右手光ってた。
夜鷲を追放して、スピリットで殴って勝ち。
最終戦だけインパクト強くて長くなったけど、頭痛くなるほど必死だったから、仕方ない、仕方ない。
戦績は 3-3-1でイーブン。
前半の試合が、もっと取れても良いはず。要精進。
毎度の白ウィニーで、はんなりと。
R1 ゴブリン
G1 初AMCだそうで、緊張気味。和やかに会話を交わしつつ、準備OK。
さて、ゴブリンは基本有利・・・。
ところが、引いても引いてもクロックが出ない。折角引いた幽体の行列もパイロキネシスで焼かれて、フツーに殴られてEND。
G2 サイドからブレンタン2枚IN。まぁ、基本ですよね。
薬瓶・清浄の名誉・メドウグレインの騎士・セラの報復者・幽体の行列・・・
うん、強い強い。 ブ レ ン タ ン 仕 事 し ろ
殴って勝ち。
G3 生物が薄い。シャープシューターとパイロキネシスで全て除去され、負け。
ブ レ ン タ ン ど こ 行 っ た
R2 マーフォーク(林檎先輩)
G1 身内とエンカウント。相性は五分か。
ロード支援によるサイズアップが怖いので、初手ハンドに除去見てキープ。
定石気味の戦闘を繰り返していたところ、キラとか言うクラゲ? が出てきて、あちらさんのクリーチャーがプチ被覆状態。流刑効かねぇ。負け。
G2 ラスゴをサイドイン。クラゲ怖いです。
結果、先ほどの流れからラスゴ決めて何とか勝ち。
G3 ブン回られて、負け。
十手を対消滅したら、2枚目が出た。げふぅ。
R3 ZOO:おしゃれ仕様
G1 えらく陽気なお兄さんと対戦。つられてしゃべりすぎたかも。
引きも良く、軽やかに十手ゲー。勝ち。
G2 次も、シンプルに除去とクリーチャーでビート。勝ち。
早めに終わったら、リザルト用紙を待つことに。デッキについて質問したところ「今日のメタはファッショナブルだと読んだので」との回答。
比較的、センスの良い服を着ているクリーチャーを中心に組んだらしい。
俺Q.タルモは何故? 彼A.こいつはいないと話にならないから
面白い人だw
カードイラストのファッションで冗談を言い合っていると、隣にいた知り合いの方に「お前らマジックしろw」とツッこまれる。サーセンw
R4 CTG(ぽま山さん)
G1 良い思い出の無いCTG。
クロック引けず、オバ賛美付き三角エイに制空権を握られて/(^o^)\
G2 早々とガドックさん出されて、幽体の行列が腐る。
除去も届かず、十手で滅多打ちにされて、負け。
R5 デプス
G1 話題のデプスの相手は初めて。初手強迫でANT辺りを警戒。
しかし、クロックをしっかり刻んで、深遠出た時には殴り合いで勝てる状態に。
メドウグレインの騎士の絆魂で、一発耐えられたのが大きかった。相手投了で勝ち。
因みに次のドローが流刑だった。空気読めてる。
G2 不毛セット→針指定不毛→忘却の輪というデプス対策と、さらにその対策の応酬。
どちらかが不毛を引くと、相手が深い悲しみに包まれるという鍔迫り合い状態に。
こっちは急いで殴り倒したいのに、Maze of Ithなる土地を3枚も置かれて渋滞。
結局、幽体の行列×2と清浄の名誉でごり押して、勝ち。
R6 ランドスティル
G1 苦手なランドスティル。どこまでやれるか。
勢い込んで望んだ一戦目は、相手方の事故であっさり頂き。
G2 サイドは悩んだ挙句、廃止IN。
クロックは順調に引くも、リサイクル爆薬モードに入られて、対策待ち。
しかし、ドローが全て平地(9ターンくらい)、その間に謙虚ペスで奥義発動、投了。
G3 サイドは弄らず、そのまま。
ゲーム開始後、すぐにリサイクル爆薬されて、またも対策待ち。
しかし、ここで時間切れ。
要所要所で対策をハンドに抱えておけなかった・・・
R7 The Rock
G1 勝ち越しは無くなったものの、此処で勝てばイーブン。必死である。
土地が引けない代わりに、初手の薬瓶でブーン。
あきらかに土地が事故ってるのに、除去とクリーチャーで殴りきる。
少し申し訳ない気分に。
G2 今度は逆にサイズ負けして、負け。
除去無しで墓忍びは辛い。
G3 超グダる。
相手方、ボブ×2+独楽=3ドローでも土地セットGO。
こちらは序盤に生物引けず。
ペチペチと地味な殴り合いの末、相手は墓忍び。直後のドローが大祖始の遺産。遅いよ! このタイミングで唯一のハンドだったので、出して即大掃除起動、1ドロー。トップはソープロ。偉い!
最終局面は、制空権を名誉1枚でスピリットトークンと夜鷲が睨み合い。そして相手は、とうとうタルモ召喚。7/8とか何の冗談だ。殴られて超痛い。
さらにもう1体。待て待て待て。
こんな状況での、次のドローが流刑。マジ神。右手光ってた。
夜鷲を追放して、スピリットで殴って勝ち。
最終戦だけインパクト強くて長くなったけど、頭痛くなるほど必死だったから、仕方ない、仕方ない。
戦績は 3-3-1でイーブン。
前半の試合が、もっと取れても良いはず。要精進。
月曜夢屋レガシー 1/18
2010年1月19日 TCG全般 コメント (1)今まで何回か参加させていただいた、夢屋レガシー。
今日から、簡単なレポートにまとめてみたいと思います。
本日は非常に込み合って、総勢27名との事でした。
因みに俺のデッキは白ウィニーです。
R1 ANT
G1 相手初手で青黒フェッチ。
ANTっぽい? と思い、ルーンの母も攻撃参加で急いで殴る。
しかし、相手ライフ15からむかつき。
ライフ3まで引いて、長考の末にコンボ完成。
奇妙な達成感に、思わずにっこりしてしまった。
G2 とはいえ、コンボは苦手デッキ筆頭。
サイドからオアリムの詠唱をイン。
エーテル宣誓会の法学者で粘り、対策カードを待つも、先に焼かれてコンボ起 動。ストームと赤願いからのゴブリン12体にリンチされました。
実は、次のドローがオアリムの詠唱・・・ あと一手届かず。
××
R2 TekiroBant(馬術さん)
G1 Rockかなー?って最初に思ってたら、トロールの苦行者が的驢馬で爆走。
メインで単体除去しか積んでないので、ドツキ回されて死亡。
G2 ラスゴをサイドインして、GO。
しかし、互いに決定打を引かず、うやむやの内に勝ってしまった感。
メモとか取らないので、おぼろげ。
G3 サイドインした大祖始の遺産が初手。
さらに相手がタルモ以外にろくなクロックを引かなかったことで、勝利。
×○○
R3 スワンコントロール(しろーさん)
G1 引きに任せてガン攻め。
こちらのプレイと相手の打ち消し・火力の応酬速度が、ドローゴー並み。
結局手数で押し切る。
G2 G1と同じような展開を見せつつ、終盤。
苦手なヴィダルケンの枷に怯えるも、大立者が相性の良さを見せて勝利。
○○
R4 ランドスティル
G1 超が付くほど苦手なランドスティル。
初手から薬瓶→ウィルの様式美。
相手のジェイス、ペスを忘却の輪で除外するが、爆薬で解除。
更に謙虚張られて無理ゲーモード。乙。
G2 初手は同上。
軽快にクロックを引き込み、清浄の名誉も張るが、ラスゴ撃たれる。
返しに幽体の行列でカバーしたところに、もいっちょラスゴ。ぎゃあ。
止めに(停滞→突っぱねる→ドロー+打ち消し)×3。無理無理。
××
結果は2-2-0。
未だに勝ち越しならず。
苦手なデッキにも、勝ち目を見出す必要がありますね。
今日から、簡単なレポートにまとめてみたいと思います。
本日は非常に込み合って、総勢27名との事でした。
因みに俺のデッキは白ウィニーです。
R1 ANT
G1 相手初手で青黒フェッチ。
ANTっぽい? と思い、ルーンの母も攻撃参加で急いで殴る。
しかし、相手ライフ15からむかつき。
ライフ3まで引いて、長考の末にコンボ完成。
奇妙な達成感に、思わずにっこりしてしまった。
G2 とはいえ、コンボは苦手デッキ筆頭。
サイドからオアリムの詠唱をイン。
エーテル宣誓会の法学者で粘り、対策カードを待つも、先に焼かれてコンボ起 動。ストームと赤願いからのゴブリン12体にリンチされました。
実は、次のドローがオアリムの詠唱・・・ あと一手届かず。
××
R2 TekiroBant(馬術さん)
G1 Rockかなー?って最初に思ってたら、トロールの苦行者が的驢馬で爆走。
メインで単体除去しか積んでないので、ドツキ回されて死亡。
G2 ラスゴをサイドインして、GO。
しかし、互いに決定打を引かず、うやむやの内に勝ってしまった感。
メモとか取らないので、おぼろげ。
G3 サイドインした大祖始の遺産が初手。
さらに相手がタルモ以外にろくなクロックを引かなかったことで、勝利。
×○○
R3 スワンコントロール(しろーさん)
G1 引きに任せてガン攻め。
こちらのプレイと相手の打ち消し・火力の応酬速度が、ドローゴー並み。
結局手数で押し切る。
G2 G1と同じような展開を見せつつ、終盤。
苦手なヴィダルケンの枷に怯えるも、大立者が相性の良さを見せて勝利。
○○
R4 ランドスティル
G1 超が付くほど苦手なランドスティル。
初手から薬瓶→ウィルの様式美。
相手のジェイス、ペスを忘却の輪で除外するが、爆薬で解除。
更に謙虚張られて無理ゲーモード。乙。
G2 初手は同上。
軽快にクロックを引き込み、清浄の名誉も張るが、ラスゴ撃たれる。
返しに幽体の行列でカバーしたところに、もいっちょラスゴ。ぎゃあ。
止めに(停滞→突っぱねる→ドロー+打ち消し)×3。無理無理。
××
結果は2-2-0。
未だに勝ち越しならず。
苦手なデッキにも、勝ち目を見出す必要がありますね。